TanaLife

リラックスして。楽しんで。

名古屋・松本ぶらり旅 サッカーは文化

こちらのブログでは毎度ながらお久しぶりでございます。TanaLifeです。

ヨガやサッカー、そしてブログを楽しむことで健康的な毎日を過ごすことが出来ています。また近々ずぼらさんも出来るポーズの記事を書けたら良いなと思っていますので、またよろしくお願いできればと思います。

こちらでは久しぶりの投稿となりますが、お盆休みに名古屋と松本にサッカー旅をしてきたのでインスタ写真をペタペタ貼っていきたいと思います。観戦が目的のため観光スポットには短時間しか入れませんでしたが、とても充実した旅行でございました(^^)

色々なサッカー専用スタジアムを訪れ、試合を観戦するに憧れを持っております。今回は縁がある名古屋。そして自分の応援するチームのアウェイゲームで松本に行って来た訳でございます。

名古屋編

名古屋グランパスのホームスタジアム「豊田スタジアム」通称トヨスタに行くため名古屋へ。試合は18時キックオフでトヨスタは名古屋から1.5時間ほどの移動時間がかかる。その時間を計算に入れ、到着した10時からホテルにチェックインするまでの5時間弱でどれだけ観光出来るかが勝負のポイントである!笑

https://www.instagram.com/p/BmUntlRBsfG/

お盆休みじゃー!名古屋やんちゃ一人旅スタート(^^) 最初の目的地までタクシーorメーグルと言う観光バスの選択肢、メーグルを選択したところ時間ロスったー!(;´д`) 空き時間でどこまで行く事が出来るのか!?今日は名古屋の歴史を感じたい!

計画ではこの日に行きたいスポットで1番遠くの徳川美術館から次第にホテルに近づいて行くプランを考えていました。4つは行きたいのでとにかく時間との勝負です。

しかしいきなり失策…。移動手段でメーグルを選択してしまった。観光バスは各停だしお客さんの乗り降りもあり時間がかかるのだ…。でも乗ってみたいので乗ってしまった。美術館に到着するのに50分ほど掛かってしまったので、最初からプラン変更を迫られました💦

https://www.instagram.com/p/BmUumSvB0i5/

グランパスを愛する方に教えていただいたラーメン屋さん「如水」を堪能してしました!鰹節や煮干しなどの出汁が効いた塩ラーメンは絶品!ラグさん教えてくれてありがとう!(^^)

なので美術館の後に行こうとしたラーメン屋さんに先に行きます。行列が出来るお店のため残り時間でどれだけ回れるか考える必要があるためです。腹が減っていたとも言えます。

開店前に到着したので少し並びはしましたが店内で待つことが出来て助かりました。名古屋も暑いですからね。塩ラーメン絶品でした!

https://www.instagram.com/p/BmUzpjqBPXg/

名古屋歴史巡り1 徳川美術館へ。ラーメン屋さんの近く。今月の展示会は写真はありませんが日本刀がメインで、徳川家所持の正宗などの素晴らしい名刀を駆け足ながら沢山堪能しました。血が騒ぐぜ( *`ω´)

ラーメン屋さん「如水」から美術館まで戻りようやく鑑賞。美しい日本刀の数々をずっと眺めていたいのですが30分程で退館。もうメーグルは使わん。大人はこう言う時はタクシーを使うのだ!( *`ω´)

https://www.instagram.com/p/BmVDm0NBlGm/

名古屋歴史巡り2 ノリタケの森 名陶器「オールドノリタケ」で有名なノリタケカンパニーの歴史が分かるだけでなく、この都会のど真ん中のオアシス感にすごく癒されます♪暑いけど行って良かった〜(^^)

ノリタケの森、オススメ!都会の中にある赤レンガと庭園の空間にいるだけで癒されます!基本無料でオールドノリタケのギャラリーは有料。時間が無く美しい陶器を見れなかったのがちょっと残念。今度はちゃんと見たい。

https://www.instagram.com/p/BmVGByEBNXi/

名古屋歴史巡り3 トヨタ産業技術記念館 トヨタの歴史が始まった場所です。紡績業から始まり現在はご存知世界に誇る自動車メーカーになった経緯が分かる素晴らしい施設です。駆け足で見るもんじゃない!ゆっくり見たかった〜(;´д`)今日の観光はこれにて終了!ホテルのチェックインも済ませて、これからメインイベントに行ってきます!!

ここは本当に素晴らしい!25分で見る所では無いです。2時間くらい掛けてじっくり見る所です。名古屋は古い歴史だけでなく近現代でも重要な役割を果たしていて、エネルギーが溢れている街だと改めて感じました。

一つ一つのスポットに時間を掛けたい気持ちを抑えつつホテルにチェックインし名古屋から豊田市へ移動します。

https://www.instagram.com/p/BmVa77TB2N7/

名古屋やんちゃ旅メインイベントは名古屋グランパスvs鹿島アントラーズのトヨスタ観戦!Jリーグの試合で4万人規模の専用スタ来たのは初めて!そして両チームの歓声が身体の芯まで響き渡る!トヨスタは地下掘り下げ式のスタジアムらしく本当に素晴らしいスタジアム。たまらん!!

念願のトヨスタ!素晴らしいスタジアムでした。僕が応援するJ2の町田ゼルビアグランパスアントラーズから選手をレンタルしていてお世話になっているので、恩返しも兼ねて観に来たかったのです。そのレンタルの縁もあり、特にグランパスのサポーターさんとTwitterを中心に交流させてもらっています。そのグラサポさん達と試合前後に飲んだりしてワイワイさせてもらい本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました!

試合はホームのグランパスがW杯中断前の不振を吹き飛ばす見事な勝利で大盛り上がりでした。臨場感溢れる専用スタジアム、大歓声が巻き起こるゲーム内容。最高でした♪

https://www.instagram.com/p/BmXCfXHhGq4/

名古屋癒し旅 名古屋港水族館 名古屋だけにかわええシャチがいたで〜(^^)♪ 朝から癒されました。もう1スポット行ったら帰るぜ!

忙しくも充実した1日目でしたが、2日目も忙しい。名古屋で観たい所はまだあるし、夜には町田ゼルビアのホームゲームに行くので、速攻で戻らなければならない!笑

という訳でチャチャっとホテルをチェックアウトし癒しを求めて名古屋港水族館へ。数少ないシャチがいる水族館で、ショーを楽しむのがメインなのですが、やはり時間が無いので駆け足で見て回りました💦ブサカワ展やクラゲ展も含めてものすごく癒されました〜(^^)

https://www.instagram.com/p/BmXL_obBBYc/

名古屋歴史巡り4 名古屋城 到着目前に通り雨に見舞われたけど少ししたら止んだため無事に眺めることが出来ました!立派ですな〜。これにて名古屋旅終了。金鯱横丁で一杯飲ってから戻ります。デハ ミナサン Até breve, obrigado.

名古屋ラストは今まで来たことがなかった名古屋城へ。さすがの見応えでございました。近くの市役所、区役所などの建物もレトロな作りで歴史を感じました。歴史と癒しを求めた名古屋旅はこれにて終了です。

https://www.instagram.com/p/BmXXHTcBch1/

帰る前に名古屋城の金シャチ横丁でシャレオツ飯食べて、汁こぼしたのでパンツ買ってお土産買ってきしめん食べたので帰ります(^^)名古屋やんちゃ旅にお付き合いいただきありがとうございました〜♪

2日目のご飯。名古屋は以前訪れた時にメジャーなお店は行ったので、今回は観光メシとは違う雰囲気のご飯を楽しみました。

そして地元に戻り、名古屋さんのエネルギーをお借りして町田ゼルビア×ジェフの試合に臨んだ訳ですが、町田が3点差にするも3つのPKを与えてしまいドローとなるカオスな結果でして、行きつけのバーでやけ酒&やけ食いにすることになるのでした。

zelvialife.hatenablog.com

松本編

まだだ!まだ終わらんよ

翌週は町田ゼルビアがアウェイで松本山雅と対戦するので、こちらも行く計画を立てていました。今回は松本に住む友人と一緒に行動しました。

https://www.instagram.com/p/BmvIqkUHWpG/

お盆休みは終わったんじゃー!夏休みラストは松本サッカー旅。1日目はいしくん親子と松本城、喫茶山雅など行ってからの松本山雅×町田を観戦。アルウィンも素晴らしいサッカー専用スタジアムだった!試合はラストプレーのFKが決まり町田が勝利!素晴らしい1日目だったぜ。いしくん本当にありがとう🙇‍♂️

松本に到着してまずは友人親子と駅周辺をぷらぷら。松本城は駅から少し歩くといきなり出てくるのですね!黒い天守閣が夏の日差しに映え素晴らしい景観でした。松本城の周辺に行きたいスポットが集まっているのが良いです。おススメの蕎麦屋さんがお盆休みだったのは少し残念でしたが、次の日に他のお店を楽しむプランに変更しました。

途中で何人かの山雅サポーターの方に暖かいお声がけをいただいたのもサッカー旅の醍醐味です(^^)

友人宅で少しゆっくりした後に松本山雅のホームスタジアム「アルウィン」へ。こちらも素晴らしいスタジアムでした。夏特有のマジックアワーが映え、山雅サポーターの情熱的な応援もあり素晴らしい雰囲気の中で試合を観戦出来ました。町田サポの応援も凄かったですし、何より町田がラストプレーで劇的な勝利を収め大興奮でした。この試合の勝利の美酒は格別でした♪

zelvialife.hatenablog.com

https://www.instagram.com/p/Bmwo4wPnbuj/

松本サッカー旅2日目。勝利の美酒に酔いしれ、友人宅でのんびりさせてもらい信州を満喫。唐沢そば集落から稜線が美しい山の景色を眺め「山法師」での美味しいお蕎麦を食べる。買うのは断念したが販売所で試食した下原スイカは絶品。そして男二人で安曇野の大王わさび農園でワンダーな時を過ごす笑。松本ではTwitterでグラサポさんからおススメされた胡蝶庵の生大福をお土産に買い(美味しかった!)、「時代遅れの洋食屋 おきな堂」で絶品ポークステーキを堪能。ゼルサポさんからおススメされた松本で人気のお土産「天守石垣サブレ」(嫁絶賛!)も購入し帰路に着きました。松本最高でした。いしくん本当にありがとう!また来るぜ!

2日目は友人に色々と連れてってもらいました。自然と美味しいものに溢れており、素晴らしいサッカーチームもある松本最高です。

そんなこんなで今回のサッカー旅はおしまいです。専用スタジアムは本当に素晴らしい!羨ましい!素晴らしい出会い、美味しい食べ物、癒されるスポット。サッカー旅最高!そしてお土産を沢山買って妻へのフォローも忘れませんでしたとさ。

最後に、おススメを教えてくださった皆さま、お会い出来た皆さま、お陰様で素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました🙇‍♂️またお会い出来る日を楽しみにしております😊