読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TanaLife

リラックスして。楽しんで。

ヨガ初心者が瞑想についてずぼらに調べてみた

f:id:TanaLife:20170405181209j:plain

瞑想やったるで~

はじめに

ヨガの三大要素はアーサナ(ポーズ)呼吸瞑想だよ

基本的なポーズと呼吸法を学んだし、そろそろ瞑想かじってみるぞ!

先生から借りた本では…
「瞑想とは、自分の心が今、どういう状態にあるか常に観察する訓練です」
心の掌握うんぬんとかヨガ用語いっぱい… なんか抵抗感あるぅぅぅ~

違うんだ わいヨガ始めたばかりだし、これじゃあ読者さんに伝えることができんなあ…
ネットだネット

なんか良いサイト見つからないなあ…
堅苦しくて試しづらい、やっぱり瞑想って難しいのかな?
わいみたいな初心者野郎でも気軽に楽しく知りたいんだけど無理かー!?

「ヨガ 瞑想 初心者」でググったら1番上に女神降臨

f:id:TanaLife:20170405181228j:plain
ありがたや~

気楽に瞑想始めるためのおススメ記事はこちら

いや良かったです良かったです。
"まずやってみようぜ派"の僕に合っている記事を見つけました。
有名なArisa先生のブログ「Wellness To Go」にありました。

マントラは聖歌やお経のようなものですが
「アロハ」って唱えても良いとか最高だな! (^^♪ もちろん初心者向けで


記事中のものと同じですが動画も貼っておきます。

マントラってサンスクリット語で唱えないといけないと他の記事で見たのですごいハードル高かったのですが…

 

「アロハ、アロハ、アロハ…」
雑念スルー
「私キレイ、私キレイ、私キレイ…」
雑念スルー

 

これならイケる!!


これくらい入りやすいと誰でも気軽に瞑想できますね。

瞑想は医学的にも脳や心に良い効果があると証明されています。

  • 集中力向上
  • リラックス効果
  • ストレス解消
  • 疲労回復など

ジョブっちゃんやゲイツくんといった著名人や某検索サイトなどの大企業でも取り組んでいますよね。

Arisa先生も瞑想はミラクルなものでは無いと言っていますので、結果や効果は気にせず楽しく継続を心がけてみます。

おわりに

f:id:TanaLife:20170405183614j:plain
瞑想中に寝ちゃっても良いそうです


ヨガの瞑想について実践に向けてはじめの一歩を踏めたと思います。これは嬉しい!

やっぱりまずはやってみるのが大切で、継続するには楽しいと思えるのが1番ですね。今日からさっそく瞑想をやってみたいと思います。

瞑想を続けられたら瞑想についてまた色々と勉強をしていきたいと思います。

その時に向けて瞑想について学ぶのに便利なサイトとかないかなー

まさかのはてなブログに瞑想マスターが健在!!

 
ブログ「瞑想の鉄人」

読者登録させていただきました。勉強させていただきます!

皆さまのアドバイスをいただけましたら幸いです。

それでは、自分の呼吸を感じて。ありがとうございました。

広告を非表示にする