TanaLife

リラックスして。楽しんで。

ヨガ用語ブックマーク

おことわり

この記事はヨガをはじめてみて、調べた方がよいと思うヨガ用語についてブックマーク的に集めるのを目的としています。

アーユルヴェーダ

ヨガの先生が春前が苦手と言っていて、ヴァータ、ピッタ、カパについて話してくれた。インドの伝承医学で、上記の3要素で身体が成り立つと考えられていることまでは分かりました。続きをウィキペディア見たら眠くなってしまった。まだあまり関心は無いってことかな。

アーユルヴェーダ - Wikipedia

ちなみに人はいずれかの要素が強いらしく、ネットで診断してくれるサイトがありました。

結果

f:id:TanaLife:20170225235734p:plain


クッソw

ヴィンヤサ

ヨガは呼吸が大事と教わりました。その中でヴィンヤサという言葉が出てきたので、呼吸に関わることだと思ってました。引用すると

「呼吸に動作をあわせる」「途切れない動作のながれ」ということに終始

するヨガのことで、私がやっている太陽礼拝はその代表だそうです。

ヴィンヤサってな~に?!

プラーナーヤーマ

ヨガにおける呼吸法のこと。ヨガには色々な呼吸法がある。「プラーナ」は呼吸と言う意味だがインド哲学では生命エネルギーを表していて、ヨガでは様々な呼吸法で身体内外の生命エネルギーの調節する。

プラーナーヤーマ - Wikipedia

マントラ

宗教的には呪文的な語句や、聖歌といったもの。ヨガでも用いており、その効果は心身に働きかけエネルギーを与えると言われている。

ヨガのマントラの効果は何? | ヨガコラム


気になる用語はこの記事に随時のっけていくことにしてみます。

広告を非表示にする