TanaLife

リラックスして。楽しんで。

ヨガ 太陽礼拝ポーズを個別に学ぶ3 立位前屈のポーズ

はじめに

太陽礼拝の効果を高めるため、1つ1つのポーズについて勉強しています。

今日は「立位前屈のポーズ」(ウッターナーサナ)についてです。

皆さん毛嫌いする前屈系のポーズです。僕もその一人です(笑)

特に男性は前屈が苦手だと思うのですが、初心者はできなくてもこうすれば良いと言うのがあるので安心です。ではさっそく調べていきたいと思います。

立位前屈のポーズ 頭をぶらーんと下げる

立位前屈のポーズは1セットの太陽礼拝で2回行います。前半は手を上に上げるポーズの次に行い、後半は下を向いた犬のポーズの後に行います。

文字通り立ったまま前屈をするポーズです。しかし前屈と言っても足はピーンと伸ばさなくても良く、手を地面につけるため膝は曲げても良いようです。こちらの動画をご覧ください。

主役がワンちゃんなのは間違いない(笑)

注意ポイントは、坐骨と言うお尻の骨を空のほうに向けることだそうです。

太陽礼拝レベルアップ!ウッターナアーサナ、5つのミスアライメントチェック | ヨガと自分探求のための知恵と術 - TULA


坐骨とかあまり分からないのですが、膝を曲げて頭を真下にぶらーんと下げれば良いのではないでしょうか。ぶらーんとすると首に負担がかからず上手く下りててお尻は上を向いている気がします。

膝を曲げてできればつま先と同じラインで手をついてから、余裕があれば足を少し伸ばしてポーズします。

頭を下して血流を整えることで、脳や顔にも効果があるようですね!

  • ハムストリング、ふくらはぎ、腰、太腿と膝のストレッチ
  • 脳を休ませ、ストレスや軽いうつ症状を緩和する
  • 美髪・美肌効果、顔のたるみ解消にも期待

美髪・美肌効果イイですね!

練習方法 お風呂で前屈

男性はみな前屈が苦手だと思いますが僕もそうです。ですが先日先生から少し前屈柔らかくなったと言われました。その日のクラスに行く前にお風呂で身体をほぐしたことで柔らかくなっていたのだと思います。前屈に自信がなければお風呂で少し前屈してから行うのもアリだと思います。

おわりに

前屈はできないと抵抗感がありましたが、膝を曲げて良いので気楽にできます。

その後に気持ち良いトコまで足を伸ばしつつ頭はじわーっとする感じが良いですね。太陽礼拝を続けることによって、いつの間にか前屈の柔軟性も得られたら嬉しいです。

皆さまのアドバイスをいただけましたら幸いです。


それでは、自分の呼吸を感じて。ありがとうございました。