TanaLife

リラックスして。楽しんで。

ヨガ ずぼらでオーケー4 タツノオトシゴのポーズ

f:id:TanaLife:20170425173801j:plain
左上がタツノオトシゴのポーズ(出典:atpress)

はじめに

気軽にヨガを始める、続けるのにおススメの本『ずぼらヨガ』を買いました。
その本に登場するポーズについて学びたいと思います。

今日はタツノオトシゴのポーズ」についてです。寝ながらツイストするポーズのバリエーションポーズのようです。ではさっそく調べていきたいと思います。

タツノオトシゴのポーズ 両肩を床につけたままねじる

タツノオトシゴのポーズは仰向けになりながら足を左右に倒すツイストのポーズです。

簡単に言うと足を組みながらワニのポーズをするのですが動画がありませんでした。上に貼った『ずぼらヨガ』の表紙画像の左上のポーズがタツノオトシゴのポーズです。

詳しいやり方書きますね。

  1. 手を広げながら仰向けに寝る
  2. 両膝を立てて、片方の足を組むようにする
  3. 目線は天井のまま、組んだ足側にゆっくりと下半身を倒す

気持ち良く背中や腰がねじれている状態で、深呼吸しながら20秒ほどキープしてください。終わったら足を組み直して反対側も同様に行いましょう。

こちらもヨガマットがいらない簡単にできるポーズです。

できれば両肩は床についたままが良いですが、無理につけると逆に凝るのでリラックスできる位置を意識しましょう。膝は床に付かなくて大丈夫です。

タツノオトシゴのポーズは背中から腰にかけてほぐす効果があり、内臓や腸もマッサージされるため便秘改善も期待できるそうです。

  • 背中周り、腰のストレッチ
  • 骨盤矯正
  • 便秘改善
  • リラックス効果

背中がほぐれ寝る姿勢が改善されるので、ワニのポーズ同様に寝る前におススメのポーズです。

おわりに

ずぼらでオーケーなポーズシリーズとしてタツノオトシゴのポーズについて学びました。ツイスト系のポーズはリラックス効果があり簡単なのでおススメですね!

しかしこのポーズ、動画無いんですよ…。

どうやら「広池ヨーガ」と言う日本人の方が考案したポーズで、この流派の先生はあまり動画投稿やポーズの紹介をしないようです。

動画投稿したらアクセス独占できまっせ先生方★

あと、どこがタツノオトシゴなんだと。

どうやら完全系のポーズがあるようで、その形がタツノオトシゴに似ているとのことです。こちらのブログに画像がありました。

タツノオトシゴでしたね (棒読み)

しかし完全系恐るべし!
手を頭の上に置くのはともかく、足を更に絡ませるとは…

完全体タッツーはともかく、似ているワニのポーズは有名です。
ワニのポーズに関しては別途学びたいと思いますが、崎田ミナさんのWEBコラムのワニのポーズはここでリンクします。

ワニのポーズは足を組まない分さらに簡単で、同じ効果が期待できます。こちらも是非試してみてください。

皆さまのアドバイスをいただけましたら幸いです。

それでは、自分の呼吸を感じて。ありがとうございました。

 

広告を非表示にする