TanaLife

リラックスして。楽しんで。

社会人必見 これが正しい沼のハマり方だ (ゲーム編)

今週のお題「私の沼」

f:id:TanaLife:20170528125222j:plain

はじめに

今週のお題「私の沼」 と言うことで僕の沼について紹介します。

僕の沼はゲーム。RPGです。一度やった名作を再びプレイしてはズブズブと深く落ちてゆく…の繰り返しです。

以下で僕の沼のハマり方について順を追って説明しますので、反面教師として学んでくれればと思います!

アナタは何沼目までハマったかなぁぁぁ~?

1沼 BGMにハマる

最初は僕だってプレイしたらダメって分かっているんですね(笑) でも残業とかしてると気分アゲるため音楽を聴くのですな。

普通の曲とか聴いている内は大丈夫です。でも僕はゲーム音楽が素晴らしいことを知っているのでつい探しちゃうのです。

最初は8bitつまりファミコン音を懐かしみつつアゲアゲにする訳です。8bitならドラクエの戦闘曲が間違いないのです。

本当に素晴らしい曲だ(^^♪

基本的にゲームの曲は時間が短いので何回も再生してしまいます。そうなると他の曲は…となったりして、例えばドラクエから派生し続けた結果、SFCの隠れた名作 LIVE A LIVE を聴いたりします。

このようにいくつもゲームの名曲を探してしまい仕事に影響が出てしまうわけです。

これが1つ目の沼です。(サガフロ2なども名曲だらけで紹介したくなる…)

2沼 プレイ動画にハマる

いくつも戦闘BGMを聴くとアガっちゃう訳ですよ。プレイしたくなるのです。でもまだギリギリ我慢できる良識は残っているのですね。

ですのでプレイ動画を探して自分がプレイした気にします(笑)

自分がプレイするよりか全然時間を短縮できるのです!

ですが名作RPGはストーリーも濃密なので当然1話では終わりません。

それでも面白いので最後までいくつも見てしまいます。睡眠時間が減ってしまうわけです。これが2つ目の沼です。(そうだろ 松ッ!!)

3沼 再プレイしてハマる

で結局プレイしたくなっちゃうんですな!(笑)

1→3沼とか、ブロガーさんがプレイした記事などを見てダイレクトに3沼に突入などのパターンもありますな!(笑)

そしてプレイするのは名作RPGなので当然プレイ時間は長くなります。本当に沼プレイすることもありますw

ハードが無い場合はひたすらサイトを探してはストーリーや小ネタなどを追い求めます。休日は外出しなくなってしまうわけです。これが3つ目の沼です。

 

4沼 やりこみでハマる

テンションアゲアゲの状態でプレイしてしまうじゃないですか。そうなるとキャラクターへの感情移入が高まりやすいのですね。

その結果、レベルをMAXにするだけでは飽き足らずアイテムコンプとかステータスMAXとか最小時間プレイとかやりたくなるのです!(笑)

現代は情報社会です。ネットでいくつも参考サイトを閲覧することができます。修羅の道は厳しいですが修羅の門はウェルカム状態なのですんなり入ってしまいます。もう仕事とか他の人の事とか上の空になってしまいます。これが4つ目の沼です。

ちなみに数年前にハマった大きい沼はPSPタクティクスオウガでした。
名作は何時そして何度プレイしても名作なのです!!

 

5沼 他作品に手を出しハマる

4沼で結構なプライベートな時間が失われていきますが、いずれ満足する日は来るのです。

しかしその満足は次なる欲求の前触れに過ぎず、結局同シリーズや他の名作に手を出してしまうのです!(笑)

僕はもうこれらの沼から出ることはできません。ドロヌーバとして生きていきます。

f:id:TanaLife:20170528131734j:plain

おわりに

いかがでしたでしょうか。これを読んだアナタには是非ともRPG沼に気を付けていただければと思います。

ハマってしまったアナタ。

心配することはありません。"ググる"の呪文を唱えるのです。そうするとほら。アナタがハマっている沼に他の勇者もいるではありませんか!安心してこちらの世界に来るのです。。。

最後に僕が近年ハマった具体的なRPG沼について書き出しておきます。時間はプレイ以外も含んだ大まかなものです。

ポケモンシリーズ(XY/ORAS/SM)
 総時間:700h ※現在もハマり中

セフィロスCM→BGM→CCFF7FF7
 総時間:400h

●↑からのFF8,9,10-1,10-2動画視聴
 総時間:150h (8はプレイしちゃった)

●その他スクウェア作品動画視聴
 総時間:60h (LIVE A LIVEsagaシリーズなど)

ドラクエ曲からのDQ8リメイク版
 総時間:80h

●その他PSPやDSでの名作RPG
 総時間:1000h
 (タクティクスオウガ太閤立志伝5、FFT1,FFTA2 など…)
 最近タクティクスオウガの運命の輪に巻き込まれそうなはてなブロガーさんを見た。


ドロヌーバTana は なかまをほしそうに
こちらを みている なかまに なりますか?

→はい
 いいえ

広告を非表示にする