TanaLife

リラックスして。楽しんで。

香川 うどん旅 サッカーは文化

うどん旅ついでにサッカー観戦の記録を少々。使った金額も書いておくのでご参考に。たまには一人旅も良いものだ(^ ^)

3/4 22:00 横浜→高松

夜行バスで出発。座席間隔は狭かった。うとうとしながら約9時間半。結構しんどい。

横浜→高松7,400円

3/5 7:30 高松城

https://www.instagram.com/p/BRO9sHYBMGr/

おはようございます!無事に高松到着しましたー(^^)高松城は天守閣無いっすね。さあうどん食べに行こうかな!#高松城 #たなぶらり

市内をブラつくならレンタルサイクルがおススメです!
自転車100円 高松城&玉藻公園200円

3/5 8:30 うどん旅バカ一代

https://www.instagram.com/p/BRPEcTABlKt/

朝飯 うどん 美味い! 吉田さんイチオシのうどんバカ一代。釜バターうどんマジでカルボナーラみたいで美味しい♪ レンタサイクル愛機「高松大樹一号」とともにしばらくぶらりします〜(^^)#うどん旅 #たなぶらり

いきなり変化形ですがすごく美味しかったです!
釜バターうどん490円

3/5 9:30 栗林公園

https://www.instagram.com/p/BRPMUMlhW7P/

栗林公園でのんびり腹ごなし。春に来たい気持ちもあるけど、冬の景色も楽しめる歳になってきました。ああ眠くなってきた(-_-)zzz#栗林公園 #たなぶらり #クリリンのことか

キレイな庭園でした。春とか秋に行ってみたいです。
栗林公園 入場料410円+掬月亭700円

3/5 10:45 竹清

https://www.instagram.com/p/BRPSyWKB6Db/

昼飯その1 うどん 美味い!竹清の半熟たまご天、ちくわ天、ゲソ天はどれも最高!さらにトッピングのレモンがだしとめちゃくちゃ合う!ちくしょう!「竹清」!いいぞ! よし丸亀に移動だ。さらば高松大樹一号(^^)#うどん旅 #たなぶらり #水曜どうでしょう

今回のイチバンはここかなー!
ひと玉+ちくわ天+卵天+ゲソ天440円

3/5 13:00 高松→丸亀→Pikaraスタジアム

 ついでのサッカーは2-2のドローでした。ついでついで(笑)

電車550円 送迎バス300円 チケット1,600円

3/5 16:00 長田in香の香→金蔵寺

https://www.instagram.com/p/BRP3Kg-Biq8/

昼飯その2 うどん 美味い! サッカーのことは置いておいて。丸亀に来たので長田うどん食べたかったが、ちと遠く、その名店に引けを取らないと言われる長田in香の香へ。初の釜あげスタイル。ダシがものすごく美味しい♪今も口に風味が心地よく残っています(^^) そのあとようやくお寺巡り。76番金蔵寺です。金蔵寺です。こんぞーじです!٩( 'ω' )#うどん旅 #たなぶらり #水曜どうでしょう

水曜どうでしょう好きのインスタコメントですのであんま気にしないで(笑)
タクシー880円 釜揚げうどん250円

3/5 17:00 善通寺→山下うどん

https://www.instagram.com/p/BRQBbVMBRWw/

夕飯 うどん 美味い!75番善通寺からの山下うどん間に合いました!うどんブームの先駆けと言えるうどん屋さん。今日食べた中で一番コシが強いですね!ぶっかけのダシはあっさりの中に旨味があるオーソドックスな感じでしょうか。The王道と言った感じで、できれば最初にいただきたかったですね!美味しかったです♪さて高松に戻ります。まず駅まで徒歩45分(笑)#うどん旅 #たなぶらり #水曜どうでしょう

善通寺から駅に戻り、時間がヤバイので山下うどんにはタクシーで行きました。帰りは駅まで徒歩45分(笑)
電車140円 タクシー1,180円 ぶっかけ湯ぬき+おでん450円 

3/5 18:30 善通寺→高松

なんと四国まで来て前の電車が線路トラブル…30分程途中駅で立往生。高松に戻って夜景散策するが疲れたのでホテルへ向かう。北浜alleyは夜景鑑賞としてはおすすめしない。

電車780円

3/5 21:00 高松→瓦町

夜の街散策はしなかった。男一人旅なのでビジネスホテルで十分。

電車190円 ビジネスホテル瓦町2,980円

3/6 11:00 瓦町→琴電琴平金刀比羅宮

https://www.instagram.com/p/BRSI7KYhDNq/

こんぴらさん行ってきました。うどん食べ過ぎの禊ぎですね。途中にある資生堂パーラーの神椿カフェはパフェでHP50位回復するのでオススメ♪奥社にも行ったら足がガクブルです。でも昨日のうどん分のカロリーは消費したであろう。高松戻って風呂探そうかな。あとはお酒飲みたい!#こんぴらさん #たなぶらり #神椿

体力ついたわ(笑)石の階段を敷いた昔の人の労力ハンパねえ!
電車620円 神椿パフェ800円

3/6 14:30 琴電琴平→高松

https://www.instagram.com/p/BRSzc7zBjHU/

高松に戻りレンタサイクルの二代目愛機「香川真司一号」でお風呂探し。遠くまで走らせたが休館日だったので他の地元の方が通いそうな銭湯で汗を流す。そのあとアーケードがリッチな商店街を歩き、居酒屋で夕飯ちょい飲み。骨付鳥なかなか酒と合って美味しかったです!その後、港の方に行って夜景を見て来ました。せとしるべと言うガラスの赤灯台がキレイですね。海風が強いけど酔い覚ましにはちょうど良いです。もう少ししたらまた夜行バスで帰ります!皆さまおつき合いありがとうございました(^^)#たなぶらり #吉野湯 #寄鳥味鳥 #せとしるべ

うどん以外も楽しめましたね。チューするなら赤灯台で♪ (・´з`・)

電車620円 お土産3,000円 自転車100円 銭湯タオル込み400円 寄鳥味鳥3,000円 高松→横浜7,800円

3/7 8:45 帰宅

帰りのバスはリラックスシートでまあまあ楽でした。
いやーなかなか良い旅でした。香川のうどんに対する文化はアツイです!サッカーはスタジアムが大きいのでもう少しお客さん入るとすごく盛り上がりそうです。楽しみました。次はどこに行こうかな(^ ^)


以上たなぶらり香川編でした。ご覧いただきありがとうございます。